東方に見るドレミ考察

地味に予定をこなしつつこっそりとDVDを見たりして過ごしてました。
5人が帰ったからといって最新情報を追いかけるでもなく、逆に過去映像を見たりして楽しんでいたり。最新情報は他所におまかせして自分は時間を遡ったネタを出して遊ぼうと思います~。思いっきり重箱の隅をつつく感じですけど・・・

あいらぶ昇天にて。
d0033304_0243226.jpg
音階当てクイズです。
d0033304_0272685.jpg
」が問題。「ソ」ですよ、「ソ」・・・
d0033304_0301189.jpg
わかった人は手を挙げて自分の名前を言う。
リーダー1人張り切って答えまで言ってます。
「ゆのそるっ!ゆのそるっ!ゆのそるっ!!」
あの~、そるってな~に?反ってんのはアナタの親指なのでは・・・?
d0033304_0365728.jpg
ゆの「そる!」
MC「正解!」
えっ?もしかして「そる」って「ソ」のことだったの?
「ソ」についてるパッチムは次の音「ラ」に続くためのものなのかしら・・・?
謎な音階表示「そる」。
d0033304_0453674.jpg
次はこの音。「ファ」ですからね。
d0033304_0481850.jpg
みき「レ!」 ブッブー。はずれ~
d0033304_049761.jpg
しあ「!」
MC「正解!」
って「ファ」のことですかい?
d0033304_05336100.jpg
この誇らしげな顔を見る限りではどうやらそのようですね・・・
そういえば「F」は「P」の発音になるって聞いたことはありますが。
韓国では 「ど~れ~み~ぱ~そる~ら~し~ど~~♪」て歌うのね(爆)


これを見て他の国の音階表記ってどうなんだろう?とふと思った私はおねにそういったところ、
「知り合い(所謂外人さん)に聞いてみる。」
と早速リサーチ(?)してくれました。結果は
「ヨーロッパと北米はフツーにドレミファソラシド」ということでした。(わかった範囲内で)

それにしたって帰国子女組みきまでもが「パ」と「そる」・・・
[PR]

by sunnydaisy | 2005-08-07 01:18 | media style